徒然離婚日記・・・。

アクセスカウンタ

zoom RSS 譲歩作戦・・・?

<<   作成日時 : 2005/12/19 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 15

凄いですね!「きっこのブログ」のきっこ様…。さすがランキング1位!イーホームズ鰍フ藤田社長ご本人からメールをもらっちゃうんですから驚きです!
私もこんな日記を書いている事が主人にバレて、メールでも来ようものなら、ビックル飲みまくりどころか、ビックルで溺死させられそうで怖いですが・・・。
ホント、無名の糞ブログで良かったと安心する今日この頃、皆さん大雪は大丈夫でしょうか・・・?

さて、しばらく前から保険屋さん系の記事を書いていますが、今回は裏話の2回目になります・・・。
クレームが来そうですから、まずは下の注意書きをしっかり読んで下さいね!

※保険会社によって方針なども違いますし、内容も私が働いていた当時のもので、現在の話ではありません。また、これはほんの1例であり、全ての営業レディーがそういう手を使っているわけでは有りません。


前記事で営業職に科せられるノルマについて触れましたが、私が思うに、この辺りが高い設計書しか持って来ない保険屋さんが居たり、「小額の保険は扱っていない。」と嘘までつく営業が存在する原因なのでしょうか?
本当ならかなり低額な保険まで作れるはずですが、カウントが0.5件に満たない契約の場合は、何度も設計書を持って客先まで足を運び、自腹の粗品まで渡してもタダ働き(お給料は貰えるが手当てとノルマに反映しない)に成ってしまうからなのでしょう。

最初に高い設計書を持って来ることには、実は他にもわけがあります。
それは、『譲歩作戦』という心理作戦なのです。
手口としては、わざと断られる様な高額の設計書を見せる事で、保険は高いというイメージを植え付けながら、相手に確実に断らせる事を目的としています。
1度断らた後に、金額を下げた設計書を提示すると、相手は随分と掛け金が下がった様に錯覚しますし、1度断ると2度目は断りづらいという心理もあって、早い人ならここで契約をしてしまいます。
しかし、セールスが狙っている契約は、実は3回目に提示する設計書で、ここまでやると大半の人は契約をするので、こうする事で本来の目的が達成出来るのです・・・。
※2度目に金額の違う設計書を2種類見せる事で3度目を省略する人も多いです。

この作戦を使いますと、何日か前に記事した便利なハンディー端末ですが、これを客先に持って行く事は色んな意味で得策では無い事にも成ります。
ハンディーを使用して客先で設計書を作り直してしまうと、掛け金はどんどん下げれるという事実を教える事に成りますし、その場で何度作り直しをしても、相手に断る事への罪悪感を与える事が出来ません。
また、私のいた会社のハンディーの場合は、設計書の表示画面に前記事でも書いた契約件数が表示されてしまうので、お客には見せる事が出来ないという理由も有りました。



私が任された地区は、前任の営業担当者がかなり酷い事をしていた様で、会社もそれを知ってか長い間ずっと後任者を決めていない空白の地区でした。
そんな地区ですから私が営業に廻り始めた当初は、お客様から「お前ら詐欺だ!」、「保険屋なんて顔も見たくない!」などと言われ、信用回復にとても苦労しました。当時、新人だった私がいきなり新規契約など取れるはずも有りませんから、最初は既契約の『保全』から始めたのですが、契約や履歴を見ると明らかにお客様が損をするような契約や転換が平気でされていました。


そもそも私は仕事を続ける気が有りませんでしたから、契約は勧めずに『保険に関する知識』や『正しい保険の契約方法』を教えて廻ったのですが、逆にこれが信用につながったり、また上司の助けも有って、次々にノルマをクリアする結果と成ってしまい、会社を辞めるにくく成ってしまったので、最後は契約を一旦は断ってまでして会社を辞めました。(笑)


営業で廻っていて、皆さんが保険に関して関心や知識が無い事には驚きました。「入ってるからいい!」、「知人に任せてあるからいい!」という人ほど『異常な高額死亡保障』や『まずは受け取る事が出来ない特約』などの酷い契約内容で驚かされました。
確かに国内の大手生命保険会社が販売している商品は、終身保険をベースに定期保険と数種類の特約をセットにした物で、非常に内容が理解し難い物ではありますが、種別、期間、金額、特約などの組み合わせは自由ですし、ハンディーでは設計出来ない保険契約まで販売出来ますので、この記事を読んで下さった方は、これをきっかけにご自分の契約内容を一度確認してみて下さい・・・。

保険は一言でいってしまえば「万が一への備え」でしか有りませんが、生涯付き合って行く物です。人生の時期によって変わる『何への備えなのか?』という『目的』と経済状態の変化による保険料負担を正しく意識する事が大変重要だと思います・・・。


明日あたりは息抜きに『生保レディー伝説』でも書きましょうかね・・・?

面白みの無い記事を最期まで読んで頂き、有難う御座いました。
よろしければ、こんな私ですが一票お願いします。
   ↓
人気blogランキングへ


当、『徒然離婚日記・・・。』は人気ブログランキングに参加しております。
1日1回、投票して頂けると幸いです。とても励みになります!
※クリックすると、別ページが表示されますが怪しいページでは御座いませんのでご安心ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
去年の始めを読み、とうとうここまで読んでしまいました。
お昼から19時まで。
仕事しませんでした。反省。
元亭主って管理人さんのお父さんに似てるとこありませんか?
まちゃ
2005/12/19 19:09

 こんばんは。
 私もかなり酷い夫がいるので他人事とは思えず古い日記から
 読ませて頂きました。
 ただ、うちと圧倒的に違うのは夫の実家がとても貧乏で
 「ひも」のような夫(働いていますが考えがひも的)と
 その家族の為に結婚後転勤族の夫について行った先で
 パートをしなかった事はありません。しかも性質が悪いのは
 夫の親が本当にせこく貧乏で自分たちの事には無いお金を
 全部使っても海外旅行とか行くくせに腹痛になった位で死ぬ
 死ぬと大騒ぎしてお金を要求する事です。

 しかも夫の親の事は結婚前に隠されていて(鹿児島の田舎なので
 確認に行けなかった)結婚後発覚し詐欺にあったようなものなの
 ですが子供がいるので我慢している状態です。
 
 夫には何度か暴力も受けておりお金の心配さえなければ
 離婚したいと思っていますが、マンションを買ってしまって
 私の親に保証人などもして貰っているので簡単に離婚を
 出来ない状態です。

 また来ます。
ぽこ
2005/12/19 23:00
はじめての人って最初から読むのが大変でしょうね。でも3割りくらいの記事を消してるみたいですから少しは楽でしょうか?今夜は珍しくみかんさんの姿が見えませんね。
ぶぅみん
2005/12/20 03:29
新しく追加したウェブリメッセンジャーからメッセージを送りましたが届きました?
ぶぅみん
2005/12/20 03:32
まちゃさん、初めまして。
お疲れ様でした。ココに残ってる記事はほんの1部なんです。(笑)
おっしゃる通り、主人と父はそっくりなんです・・・。
不思議ですよね。あれ程までに私が嫌った父にそっくりな男性を結婚相手に選ぶんですから・・・。
しかも、うちの娘まで・・・。
主人の事を嫌ってるくせに、付き合う彼氏が皆そっくりなのには驚かされます・・・。(泣)
管理人です・・・。
2005/12/20 16:15
ぽこさん、こんにちは。
うぅ〜ん・・・。大変ですね。頑張って下さいという言葉しか出ない感じです・・・。
多額の借金を抱えているのでは、離婚も難しいですよね・・・。何とか保証人の付け替えをする事が専決では無いでしょうか?私の知人で旦那さんの事業の失敗が原因で奥さんの実家まで取られた方がいます。
早いうちに手を打った方が良くありませんか?
管理人です・・・。
2005/12/20 16:19
ぶぅみんさん、こんにちは。
そうですね。みかんさんの姿が見えませんね。風邪でのひいて寝込んで無ければいいですけど・・・。
管理人です・・・。
2005/12/20 16:20
ぶぅみんさん、ちゃんとメッセージの受信ができましたよ。使い方はわかりましたか?
しかし、嫌ですよ・・・。
突然の『愛の告白』なんて・・・。(爆)
管理人です・・・。
2005/12/20 16:22
たまねぎさん、いらっしゃい!
メッセージありがとう御座いました。
私がオンライン中でないとお返事出来ませんので・・・。
使い方は分かりましたか?
管理人です・・・。
2005/12/20 16:23
`∧_∧
(´・ω・) …メッセージ…?
( つ旦O
と_)_) 
みかん
2005/12/20 22:35
管理人さん、こんばんは。
保証人の付けかえって、本当に難しくて
しかも夫の保証人になってくれるような人は全くいませんし
実際に夫が探す気もないですし、探してもいないと思うのでまず
無理ですね。
まぁ実家まで・・・と言うのは状況として無いと思いますが。
そこまでの借金でもないので。

でもうちは夫と父親は全く似ていませんよ(苦笑)
全く逆の人と言ってもどっちも究極なので
今となってはどちらも嫌ですが。父親は仕事バリバリですが
女関係があったり・・・。夫は女はないですが、仕事が・・・。

まぁ世の中上手くいかないものですね。
うちはとりあえず夫の親が二人とも早くいなくなって
欲しいです。
ぽこ
2005/12/20 23:01
ちょっと、管理人さん可笑しな冗談はやめてくださいよ…。ココは彼女も読んでるって言ったでしょ?
ぶぅみん
2005/12/21 02:03
みかんさん、AA上手い!
ヒント:サイドバーに注目!
管理人です・・・。
2005/12/21 23:38
ぽこさん、こんばんは。
借り換えをして保証人をはずしてもらえないんでしょうか?
我が家の場合は借り換えをする時に保証を業者に頼みました。お金はかかってしまいますけど安心かと・・・。
しかし、ご主人のご両親も大変な方達ですね。
私の知人の義理のおかあさんはギャンブル好きで、サラ金からお金を借りて手が付けられない様ですから、そういうのに比べればまだマシかも?
管理人です・・・。
2005/12/21 23:42
ぶぅみんさん、ごめんなさい!
あははっ、たまには私にも変な妄想を許して下さいよ!(爆)
管理人です・・・。
2005/12/21 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
譲歩作戦・・・? 徒然離婚日記・・・。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる