徒然離婚日記・・・。

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍味・・・。

<<   作成日時 : 2009/06/21 12:18   >>

トラックバック 0 / コメント 12

ここのところ、自分の立ち居地が不安定なせいか、はたまた年齢的な問題なのか、微妙に精神不安定なほわいとでございます。

これ!と言える特別な理由は無いような、有るような・・・。
妙に人恋しかったり?でも、誰かと話したりするのは億劫だったり。
何かをしようと思っても気合が入らなかったり、面倒だったり。
生きていくのが面倒に感じてしまったり。


大丈夫か?わたし・・・。



食欲も有るし、朝になれば前向きに戻れるので、まだまだ大丈夫なんでしょうね〜(笑)


さて、先日、珍しい物を頂きました。
画像


画像




文章で表現するのは難しいお味です。(詳しくはこちらを・・・
珍しい物なので、一人で味わうのは勿体無いし、他の人の感想も聞いてみたかったので、会社の皆と食べてみる事にしました。

まず、開封。
臭気がきついと思っていたのですが、それ程でもなく・・・(ほわいとの感想)。
食べやすくスライスされているので、社内で昼食をとっていた同僚たちのお弁当の上に、なかば強制的に3〜4切れづつのせて周りました。

ここまでは、皆一様に
「思った程臭くないんですね〜」と言っていました。

で、お口に運んでからの反応が・・・

A:「あ。思ってた程抵抗無く食べられます。お酒に合いそうですね〜。」
B:「なんか、糠漬け?古漬け?そんな感じ?」
C:「結構、皮のところかな?噛み応えがありますね。」
D:「これ高級で珍しいんだよね。食べられない事は無いが。でも。あえて食べようとは・・・」

B:「ああああああ・・・ごめんなさ〜い!!私、ダメですぅ。。。」←その後吐き出しにいった女子。
E:「おぇぇ。。。おえっ、おえっ・・・」←無言で反射的に吐き出した奴。

ほわいと:「もっと食べたい人います?!」

A:「あ、私、あと少しなら頂きます。お酒があればもっと食べられますけど〜。」

この日社内に居た6人中、
ア:平気なレベル:1名
イ:食べられるレベル:1名
ウ:な・ん・と・か食べられるレベル:2名
エ:ごめんなさいレベル:1名
オ:体が受け付けませんレベル:1名

肝心のほわいとは?・・・・・ウのレベルに属します。
こういった食材は、やはりアルコール類と一緒に頂いてこそ、その価値を100パーセント堪能できるのかもしれませんね。
お酒を呑めない私は、人生で何パーセントか損しているのかも?


おそらく、これを送ってくださった飲兵衛紳士と出会わなかったら一生味わうことの無い味だったと思います。
世の中にはまだまだ知らない味がいっぱい。
一生知らないで終わってしまう味もいっぱい。

今回、その中の一つを味わってみる事が出来ました。
飲兵衛紳士さま、貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
や、やはり味のお子様達にはムリでしたか。
長じてから、久しい母の味に自身の味覚原点を知るものですが、その殻の外の味を知るには大人のイマジネーションが必要と思いマスル。 推古天皇や聖徳太子や平清盛達が 「類のない美味さよのう」 と食していたかと思えば、やせ我慢をしてでも一気に絶頂感に達するのが大人の技なのですが。 ・・追体験技なのですが。。。

>大丈夫か?わたし・・・。

また下りのスパイラルに陥っているようですが、、、ジャンボ宝くじでも当たったら解消するレベルなんでしょ。 ファイト!
飲兵衛紳士
2009/06/21 23:54
私も、20年程前にお土産に頂き食べました。
いくら「高級品なのだ!高いのだ!」と暗示にかけても一切れがやっとでした。
でもこういう物は、身体にアレルギー症状が出ない限り、一度は食してみるべきものですよね。
だからほわいとさんが、会社の皆さんにおすそわけしたのは、良い事をなさいましたねって感じ。

・・・くさやの干物は味わった事はありますか?
これも私は一口で挫折したわぁ。
でもいい経験をしたと思ってます。

・・・精神状態のほうですが。
私もばっちり同じ状態です。
こういう精神状態に陥るウィルスでも蔓延しているのかしらね(笑)
それともそういうお年頃なのかしら〜ん。
あいす
2009/06/23 15:53
エのレベルです(笑)

でも、間も無く食べられなくなるかもという記事を読みました。
どんなに美味しい日本酒と食しても
美味しくないものは美味しくないですよね。

皆さんよく頑張ったと思います。
試合放棄(笑)

2009/06/25 23:21
飲兵衛紳士様
田舎で育った私、食べた事の無いものが多いかもしれません。
野菜中心の生活でしたからねぇ・・・。
実際、結婚してから初めて口にした物も多かったんです。
だから、未だに疑問に思うのは、味の好みはどのようにして生まれるのだろう?という事。
どの味にしても、必ず最初が有るわけで、その「最初」を受け入れる事が出来る、出来ないは、どうやって決まるんでしょうねぇ?謎です。。。

下り坂はいつか下りきって登り坂になる事でしょう。美味しい物も頂きましたしね♪
ありがとうございました。
管理人です・・・。
2009/07/01 23:06
あいすさん
私、くさやにはまだ出会った事が有りません。機会があれば挑戦してみたいです。
食べず嫌いは勿体無いと学習しましたので。ただ、受け入れられるかどうかは・・・???だらけですが。

精神状態については、私も波が有るみたいです。お互い頑張りましょうね!!(頑張り過ぎずにですよ!)
管理人です・・・。
2009/07/01 23:14
kさん
感じ方、好みは人それぞれなので・・・。
美味しく思えない味でも、食し方次第では美味しく思える事もあるでしょう。
それを探す楽しみを知っている人は人生を楽しめているし、食に限らず、生き方に幅を持たせていると思います。
管理人です・・・。
2009/07/01 23:26
個人的には美味しくいただいたのですが。
過去の職種経験上は受け入れてくれる人少数派です。

これは食えないと思ったことがないです。

2009/07/10 01:05
おーーい!元気!まずは、ご自愛くださいネ!
kzuo00
2009/08/20 10:58
kzuo00さん

はぁ〜い!元気でぇ〜す!!
ご心配おかけしてごめんなさいm(__)m
文章を推敲する余裕と気力が無いのですが、概ね元気です!!
管理人です・・・。
2009/08/27 23:58
安心!安心!自分の好きなことしたり、何でも挑戦?頑張らず!楽しいことを!では、また、失礼致します。m(__)m
kzuo00
2009/08/28 05:50
あっ ほわいとさんだ(*^_^*)
やっと涼しくなったと思ったら またぶり返して・・。
早く 本当に涼しく ならないですかねぇ。
無理をしないで! ファイト!
ミミック
2009/08/29 06:42
ミミックさん
あ、見つかっちゃった(笑)
ほんと、涼しくなりかけたのにまた暑くなっちゃって・・・体力を消耗しますよねぇ。
でも、涼しくなって秋を感じると、少しだけ物淋しく感じるのは気のせいでしょうかね?

無理はしません!って言うかできませぇ〜ん(爆)
管理人です・・・。
2009/08/29 16:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珍味・・・。 徒然離婚日記・・・。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる