徒然離婚日記・・・。

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘の選択、私の選択・・・。

<<   作成日時 : 2010/01/04 01:08   >>

トラックバック 0 / コメント 24

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年、年頭に掲げた目標「一ヶ月に一回の更新」を成し遂げる事の出来なかった、ほわいとでございますが・・・今年も、どうなるか謎ですが、たまぁ〜に覗きに来ていただけましたら嬉しいです♪


さて、今年の夏順調に行けば、ほわいとは「おばぁちゃん」になる予定です。
長女が子供を授かりました。
入籍よりも先ですので、俗に言う「でき婚」なるものです。
昨年の春、ちょっとやそっとじゃ帰って来れない所へ旅立った娘でした。
むこうでは、彼氏と一緒の生活を始め、パン屋か何かでアルバイトをして暮らしていたようです。
相手が娘より随分と年上の人だったので安心できた半面、歳が違い過ぎるので長続きするのか心配でした。
最初のうちに送ってきたメールには、どこそこに遊びに連れて行って貰ったとか、何かを買って貰ったとか、お料理を頑張っているから作り方を教えて欲しいとか、楽しそうな生活の様子が書いて有りました。
そのうち、
「彼は年齢的に結婚を考えているような感じで時々そんな話をしているけれど、自分はまだそんな気になれない。」
「歳が離れて居るから、話しが合わない事が多くなってきた。」
等と、雲行きの怪しいメールが増えてきたかと思ったら、メールそのものが全く来なくなり・・・。
心配していた所に
娘:「相談があるの。お仕事終わったら電話ちょうだい・・・。」

うわぁ〜嫌な予感。。。こう言う時って大抵悪い話しだよね・・・。

徒:「もしもし?ねぇ、相談ってもしかして、出来ちゃった?」

娘:「うん、そう。」

徒:「産むの?」

娘:「うん。もちろん!」

徒:「この間まで結婚なんてまだって言ってたのに?」

娘:「実は、あの彼氏じゃ無いんだ・・・」

徒:「はぁぁ??」

娘:「前の彼氏の事、相談に乗って貰ってた人なの。」

徒:「ねぇ?知り合って間もなくて妊娠?それで良いの?そう言う肝心な所で我慢できない男って、人生の中で全ての場面で我慢出来ない可能性が高いんじゃない?そういう人で大丈夫なの?」(ほわいと個人の見解ですので、違ってる世の男性の皆様ごめんなさい。)

娘:「だいじょうぶ!!あたし、今がこれまでで一番幸せだって思えるの。だから産むの!!」


娘の相談事は相談ではなく、決定事項の報告でした。

・・・私の本心は、産んで欲しくないのです。
知り合って何ヶ月もしないのに避妊しなかった二人。
拒絶しなかった娘にも責任は有ります。
でも、男性にはやはり女の体は守って欲しかったのです。
一時の快楽のために、妊娠すると言う事が女の体にとってどれだけの事なのか、授かる子供の人生に対する思いとか責任とか、考えなければならない、感じなければならない事が沢山ある事を考えられない相手では困るのです。
妊娠したら結婚すればいいといった単純な発想でいて貰っては困るのです。
妊娠した事に逃げなかった相手に感謝はしています。
でも、「結婚」と言う行為だけで二人が生まれてくる子供にどこまで責任を果たせるのでしょうか?(離婚した私が言える事では無いかもしれませんが・・・)


言い出したら何を言っても聞く耳を持たない娘です。
「産む」と言ったら産む・・・。
だったら、私は生まれてくる子供の幸福を祈り、それを見守るしかありません。


結果は、神のみぞ知る・・・ですよね。。。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。m(__)m
「生まれてくる子供の幸福を祈り、それを見守るしかありません。」です。
娘さん、彼氏を信じ、応援しましょう
では、また、失礼致します。m(__)m

kzuo00
2010/01/04 05:36
久しぶりに覗きに参りましたら更新直後でラッキーでした。

きっかけが何であれ、新しい命が芽生えたのですからめでたいではないですか。

おめでとうございます。
良き夫と呼ばれたい男
2010/01/04 08:59
旅人です。
私も10年前に経験しました。20ちょっと前の娘でした。やられたと言う思いが先でしたが、家を空けてた私のせいだし、すぐに望まれて生まれてくる子にしようと気持ちを切り替えました。相手の親ともすぐに会って結納とおなかの大きな状態で結婚式。いまでは非常にかわいい孫です。
ジーサン
2010/01/04 19:53
kzuo00さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

彼氏を信じるにはまだまだ材料が足りませんが、後ろへは戻る事が出来ませんから、子の幸せを願い前向きに行くしかありませんよね。
管理人です・・・。
2010/01/04 22:22
良き夫と呼ばれたい男さん

覗きにきてくださって、ありがとうございます♪うふっ(笑)

娘が産むと決めたからには、私も新しい命を喜んで迎えようと思います。
実は今から私をなんて呼ばせるか考えちゃったりして
るんで〜す。
管理人です・・・。
2010/01/04 22:37
ジーサンさん

コメントありがとうございます。
望まれずに生まれて来る子供は不幸です。それは身をもって経験しているはずなのに、忘れかけていました。本当にありがとうございます。
今からあれや、これや考えても始まらない。
生まれてきたら、ありったけの愛情を注ぎたいと思っています。
管理人です・・・。
2010/01/04 22:59
あけましておめでとうございます。
しばらく更新されていなかったので、心配していましたが、新たな心配事が発生したのですね。
娘を持つ親としては、事態の把握と将来像の構築は極めて困難ですが・・・
娘さんに「産んでよかった」と言わせられることができると幸せですね。
本年もよろしくお願いいたします。
ひらみ
URL
2010/01/05 09:26
明けましてお目出とうと云って良いのか、そうでないのか、、、ややこしい事態ですね。

流れからすると、、、娘さん自身には一人でも子を連れて生きていけるほどに逞しくなって欲しいですね。 お孫さんには逞しくって優しいお母さんに抱かれるのが一番でしょうから。

今年は孫から老老介護まで4代にわたって良いことがある方に賭けましょう。。。
南行
2010/01/05 21:44
あけましておめでとうございます!

選択かぁ・・・・
『人生は、瞬間瞬間選択の連続であり、その選択が
幸不幸を決定する』とか聞いた事がありますが。
これはまたずい分と、重大な選択ですね。
重大事なので軽々しい事は言えないですが・・・・
私の好きな言葉に、『人生が棺おけの蓋を閉めるまで
分からない』というのがあります。
幸福に浮かび上がったと思ったら、数年経ったら不幸に沈み、そうかと思うとまた浮かび上がり。
だからお嬢さんの選択がよかったかどうかなんて、それこそ「神のみぞ知る」で人生終わってみないとわからないですよね。
とすると、出来る限りのことをして天命を待つのが人として生きる道なのかなぁなんて考えました。
お正月から、哲学してしまいました。(笑)

ほわいとさん!
本物のお祖母ちゃんになるからといって、婆さんくさくならないで下さいよ!
まだまだ女ざかりですよ。(笑)

今年もよろしくお願い致します。
あいす
2010/01/06 15:59
訂正です。
『人生が棺おけ・・・・』×
『人生は棺おけ・・・・』○
失礼しました。<m(__)m>
あいす
2010/01/06 16:02
私へのコメントが気になりこちらへ来て見てびっくりです。難問ですね。でも時は立ち止りません。進むしかありません!娘様のその彼氏がどういう人間かわからないので何も言えませんが、少なくとも娘様とお孫様の幸せのために、身を削って支えるようになるのでしょうね。
本当のおばあちゃんになるのであっても、老けこむ必要はありませんよ。めざせスーパー・パワフルばあちゃん!
もったど
2010/01/06 21:31
ひらみさん
あけましておめでとうございます。
そうですよね〜。
産まなきゃ良かったなんて絶対思って欲しく無いし、思っちゃいけない。
その時々で最善と思える道を選んで生きて行けば、きっと後悔する事は無い・・・のかな?
管理人です・・・。
2010/01/06 21:31
南行さん

おめでとう!!って事で一本締めお願いしますm(__)m
ほんとに娘には逞しさが必要です。今もって甘えてますからねぇ。。。
そんな風に育ててしまったのは私ですが(泣)

今年は「一転」の年だと思っています。どんな風に転ぶかは分かりませんが、平穏では無いだろうなぁ・・・。
管理人です・・・。
2010/01/06 21:37
あいすさん

今死んでも良いほど幸せ〜って思える時も確かに有ったかも?
最近は、生きるって面倒だ〜〜〜っ!!!!て思う事のほうが多くって、さっさと棺おけの蓋を閉めちゃいたいって感じ(不謹慎かな?)
管理人です・・・。
2010/01/06 21:50
もったどさん

娘の彼氏ですか?
うぅ〜ん、私の好みでは無かった(爆)
なにせ、嫁ぎ先が遠いので、生きてる間に何回会えるんでしょう?
娘がする彼氏の話しを聞いていると、蹴りを入れたくなりそうなので遠くて良かった(ホッ)
子供と一緒に娘も彼氏も成長してくれる事を祈るばかりです。
管理人です・・・。
2010/01/06 21:57
元気!
kzuo00
2010/03/18 09:30
四捨五入すればもう50歳になります。
離婚することになりとてもつらいです。働き口もパートしかない状態で惨めです。
なんとか立ち直って生きていかねばと考えているのですが・・・・涙がとまりません。
かほ
2010/03/18 16:47
四捨五入すればもう50歳になります。・・・まだまだ若いと思います。※四捨五入すればもう60歳でーす。
離婚することになりとてもつらいです。働き口もパートしかない状態で惨めです。・・・考え方一つです。
なんとか立ち直って生きていかねばと考えているのですが・・・・涙がとまりません。・・・
考え方一つです。
何とかなります。
春です。ツーリングでも行きましょう。・・・誘ってください。モンキー75改有ります。動く?・・・?
kzuo00
2010/03/23 09:35
幸せをどう見るかでしょ。
物事には二面性があるから
後ろの正面はすごく幸せもあるはず。

祝福に満ち溢れた夏であって欲しいです。
若いおばあちゃんも素敵だと思います。
赤い糸
2010/03/24 01:01
kzuo00さん

お元気なんですね?
なによりです。

あっぷあっぷしながらでは有りますが、私も何とか生きてます。
管理人です…。
2010/03/28 23:26
かほさん
…お気持ち、痛いほどわかります。
ですが、後ろを見ても何も変わらないのであれば、前を向くしか無いんです。
偉そうな事を言える立場ではありませんが、今置かれた現状の中から、何かしら笑顔になれるものを見つけて下さい。
それから、成るようにしかならないって開き直ると割と気持ちが楽になりますよ。
どうか、お体だけは労って、前に進んでくださいね。
離れるって悪い事ばかりじゃ無いですよ。
いつか、これで良かったって思える日が来ますように!
管理人です…。
2010/03/28 23:35
kzuo00さん
そうですよね…。
考え方ひとつで物事の見え方が変わってきますよね!
物事には二面性、もしかしたら多面性があって、今の切り口とは違う別な切り口が見つかったりしますものね。

考え方で物事は変わる、おっしゃる通りです。
管理人です…。
2010/03/28 23:42
赤い糸さん
物事の捕らえかたひとつで、苦しさも喜びに変わる時が有ったりしますね。

おばぁちゃんとは呼ばせませんよ!
何て呼ばせようかな…(笑)
管理人です…。
2010/03/28 23:46
かほさん、
管理人さんの言うとうりです。
頑張り過ぎず、他方面?相談するのも良いでしょう。ネ!

kzuo00
2010/03/30 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
娘の選択、私の選択・・・。 徒然離婚日記・・・。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる